物件選びの重要な分かれ目!オートロック物件のメリットとデメリット



オートロック物件ならではのメリット時代の移り変わりの中で入り口にオートロックを採用する賃貸物件が増えています。オートロックの賃貸物件を選択する大きなメリットの一つが防犯対策の強化です。入り口に設置してある扉は住人以外の部外者が無断で入れないようになっています。宅配便や来客が来た時は部屋に備え付けのイ…

Read Full

犬猫との暮らしに必須!ペット可物件を探そう



必ずペット可賃貸を選ぼう犬や猫などと暮らしたい場合は、必ずペット可の賃貸を選ぶようにしましょう。こっそり飼育をしていることがバレてしまうと、強制退去になることが考えられ、原状回復に高額の費用を請求される可能性もありますので注意が必要です。ペット可物件は早い者勝ちペットの飼育が可能な賃貸を利用したい時…

Read Full

都心に念願のマイホームが建てられる?都市部での土地の探し方



土地の広さにこだわり過ぎない住宅を建てるために必要な土地の値段は地域によって大きな差があるため、同じ坪数でも地方に比べて都市部は数十倍以上するケースもあります。予算に限りがあっても都心でマイホームを建てることを諦めたくないという人は広さにこだわらないことが大切です。坪当たりの単価が高い都心でも狭小地…

Read Full

住みやすい注文住宅の条件とは!?敷地選びと水回りの使いやすさを追求しよう



ムダのない住宅設計をするために住宅設計をするときは、ムダを極力減らすことが重要です。例えば、敷地はムダなく活用してデッドスペースが生じないようにします。注文住宅を建てるときは家のデザインやインテリアを具体的にイメージする必要がありますが、それ以前に敷地がなければ家は建ちません。敷地面積が狭ければ大き…

Read Full

注文住宅の外観デザインが決まらない?それなら次のポイントを知ろう!



建物全体?どの構成部分?よく確認してデザインを!一口に建物の外観デザインといっても、和風や洋風あるいは伝統建築からモダンスタイルまで、幅広く多岐にわたります。また外観のどこに着目するかについても、デザインを決める際の重要なポイントです。屋根や外壁をはじめ窓や玄関ドア、さらには庭や外構など、建物の外観…

Read Full

注文住宅は家造りを託す業者選びが大事!選び方のポイントをご案内



業者の住宅の工法に注目して選ぶのがポイントマイホーム購入は、一生にそう何回も買えるものではない高額な買い物といっても過言ではありません。あとから「もっと対応が良い業者を選べば良かった」「見た目だけは良くても実は欠陥住宅だった」など。こんな失敗が起きることもあるため、それだけに業者選びはとても重要です…

Read Full

本当に必要?暮らしをイメージして必要かどうかを検討しよう!賃貸物件の設備に



エアコンの設備が付いた賃貸物件の注意ポイント賃貸物件を選ぶとき、「部屋にどんな設備が付いているのか?」という点が気になるという人もいますよね。設備が充実している賃貸物件ほど家賃は高めになるので、本当に暮らしに必要な設備なのか、ということも考えて物件選びをしていきましょう。賃貸物件にはエアコンが付いて…

Read Full

マイホーム選びと感覚は同じ!?賃貸住宅選びは難しくない



選び方の基本はマイホームと変わらない賃貸住宅はいちから家を建てるわけではなく、住宅設備よりも家賃を最優先して選ぶという人が多いですが、家選びの基本はマイホームも賃貸住宅も変わりありません。大切なのはいかに便利で快適な生活を実現できるかです。一方で生活に支障が出すぎるような賃貸住宅選びは間違っているわ…

Read Full

賃貸物件選びを成功させるためのコツ!内見のポイントや持ち物のアドバイス



賃貸物件の内見のポイントとは!?賃貸物件の見学をするときは、建物の安全性も注視しておきましょう。オートロックシステムや鍵、インターホンのタイプの確認、防犯カメラが適切な場所にあるかという点を見ておくとよいです。そして、消火器はあるか、火事の時を想定して避難経路の確認もします。こういった安全性や防犯性…

Read Full